村上春樹全作品



この前、高額な買い物をしてしまった。村上春樹全集のボックスセット。収録作品は、全て、既に持っているというのに…。

しかし、この全集には「①若干の未発表作品」「②オリジナルの著者解題」「③和田誠装丁の化粧箱BOX」というプレミアがついている。研究家・コレクターとしてはぜひ集めたいものばかりである。

ただし、amazonで見ると、③はどうやらAmazon等で見る限り無くなってしまったようで、各巻ばら売りだけが入手方法になってしまっているようだ。これは困った、、、と焦り、ダメもとで地元の老舗書店に問い合わせを頼んだ。Amazonと違う問屋を使っているかもしれない、などという期待を持ちつつ。

書店のおじさんから数時間後に電話があり「やっぱりあの箱(BOX)は無いみたい。でも、自分に考えがあるからもう少し待って」と言う。こちらとしても今さら急ぐ買い物でもないので、待たせてもらうことにした。

2週間後、そこの書店のおじさんから電話があった。既に在庫から消えたと思われた「化粧箱BOX」をどうやったのか知らないが、入手してくれたのだ。長い商売上の付き合いで版元か取次ぎに独自のチャネルがあるのだろう。

別にネット通販や大資本のチェーンを否定するわけではないけれど、この買い物経験は値段や利便性を超えて嬉しいものだった。これからも、なるべく買い物はコマメに地元の商店でしようと思う。

この全集の中身についても色々書きたい語りたいこともあるが、おいおいに。