引き抜き防止協定

この記事、面白かったのでご紹介

【ニューヨーク=山川一基】米司法省は24日、米グーグルやアップルなど米ハイテク6社を相手取り、各社が互いに技術者らを引き抜かない協定を結んでいたとしてワシントンの裁判所に訴えた、と発表した。6社は司法省の主張を認め、協定を結ばないことで司法省と和解した。

 訴えられたのはほかに半導体大手インテル、ソフト大手のアドビシステムズとインテュイット、アニメ制作大手ピクサー。同省によると、例えばアップルとグーグルの幹部は2006年以前に互いの社員を引き抜かないことで合意した。ほかにも各社はそれぞれ同様の合意をしていたという。

http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201009250110.html

外部労働市場が活発なアメリカならではのニュース。

歴史的な経緯から考えれば、ピクサーとアップルは引き抜き合戦はしないのではないか、と思うけど。