グローバルビジネス

人事コンサルティング業界は「グローバルHR」というテーマが真っ盛りでありますが、最近、外資系の日本法人社長を複数歴任された歴戦の国際派ビジネスマンの方と「飲み」の機会がありました。

色々と体験に基づくオモシロ話を聞かせて頂いたのですが、印象に残ったのは、「日本人のビジネスマンでちょっと自信あるやつに限って、すぐに外国人に対して、We Japanese ・・・、とか But in Japan, ・・・ と言って説明しだすけれど、あれは良くないんだよね。」というお言葉。

ちょうど、1ヶ月前に久々に英語で外国人ビジネスマンと話す機会があったのですが、なんと、私、モロに何度もそのフレーズ言ってました(汗)。以後気をつけようと思います。