(500日)のサマー/マーク・ウェブ監督


恋を信じる男の子と信じない女の子の、ビタースウィートな500日の物語。
トムは建築家を夢見て、グリーティングカード会社で働く日々。ある日、秘書として入社してきたキュートなサマーに一目惚れ。トムは運命の恋を夢見る男の子、一方サマーは真実の愛なんて信じない女の子だった。まったく正反対のふたりの500日の恋のゆくえは?サンダンス映画祭で熱狂的に迎えられた本作は、全米10都市27スクリーンの限定公開からスクリーン数を大幅に拡大し、公開4週目にしてトップ10入りの快挙を成し遂げたミラクル・ムービー。片想いと両想いの間に果てしなく広がるグレーゾーン。恋って、どうしてこんなに楽しくてせつないんだろう? 全米が夢中になった、(500)日の恋の物語、この冬いよいよ日本上陸!! 監督 :マーク・ウェブ 出演 :ジョセフ・ゴードン=レヴィットズーイー・デシャネルジェフリー・エアンドクロエ・グレース・モレッツマシュー・グレイ・ガブラークラーク・グレッグレイチェル・ボストンミンカ・ケリー 配給 :20世紀フォックス映画


 今年は諸事情により自宅篭もりの年末年始になりました。見たくても、見られていなかった映画をDVDで一日一本くらいのペースで見ていますが、この「(500)日のサマー」は一頭抜けて面白かったです。

 感想が論議を呼ぶタイプの映画だと思いますが、僕は「男女関係ってこういうものだよね」と割と素直に思いました。年末年始にDVDレンタルをされる際の推薦作品です。

 主役のジョセフ・ゴードン・レヴィットが、やはり2010年公開の名作「インセプション」とは全然違う感じで驚きました。このタイプの違う二作を彼を中心として見比べる、というのも良いかも。