日本型プロフェッショナルの条件 アメリカ的論理思考では問題は解決できない 安永雄彦


日本型プロフェッショナルの条件―アメリカ的論理思考では問題は解決できない

日本型プロフェッショナルの条件―アメリカ的論理思考では問題は解決できない

ヘッドハンター、経営大学院教授、僧侶、エグゼクティブ・コーチ…多能多才の著者が語るプロフェッショナル人材論。会社の中の矛盾と向き合い、成果を上げる人の考え方


グロービス経営大学院の方で教鞭をとられている安永先生とは、私もグロービスのマネジメントスクールの方へ登壇している関係で、面識があり、この本も評判が良いのを知っていたので「これは読まねばな・・」と思ってはいたのですが、読めずに長く経ってしまいました。。。しかし、先日新年会でご挨拶をしたのを契機に、「読む!」と気合で、読みました。



独自性のある内容で、誤解を恐れずに言えば「読み手を選ぶ」タイプの本だと思います。

  • 自分という人間の事をよく考えてしまう
  • 大組織に所属している
  • 仕事においては、割と「器用」なタイプだと思う
  • とりあえず「若気の至り」というようなステージは超えたが、心のなかに未成熟感を抱えている
  • 「自分さえ良ければいい」という思考は好きではない


というような人にはドンピシャリ刺さる本だと思います。

で、私には刺さりました。