町山智浩氏がpodcastで語る「ケーシー・アンソニー裁判」


7月8日のTBSラジオポッドキャスト)。キラ☆キラのコラムコーナーで町山智浩氏が紹介した事件&裁判がケーシー・アンソニー事件。

2年くらい前から、アメリカでかなりホットなニュース、になっているらしい。ホットというか、炎上状態、テレビもワイドショーもずっとこればかり、という。

このポッドキャストを聞くと、事件のこともよく分かるし、その後の裁判、裁判をめぐるアメリカ社会の反応や町山さんらしい社会分析もあり、とてもオススメ。ただし「2歳の娘をシングルマザーが殺害した疑惑」というヘビーな内容なので、メンタル的に落ちます。その点はご注意下さい。


http://www.tbsradio.jp/kirakira/2011/07/20110708-2.html



アメリカ社会には素晴らしい面もあるが、最悪な面もある。それはコインの裏表なのか。


最悪の方を聞くと「こんなん、絶対日本はマネしちゃだめだ」と思う。


先日は「近代個人の問題」というテーマで講演を聞いたばかり。そこで思うのは、近代個人主義を極めたアメリカだからこそ、こういう社会になってしまうのか。だとしたらゾッとする部分がある。


かつて「60ミニッツ」というアメリカのドキュメント番組をよく見ていたことがあるけど、そこでよく取り上げられていた「アメリカで起こった鬼畜事件」の数々、を思い出してしまった。