性格のパワー 世界最先端の心理学研究でここまで解明された/村上宣寛


性格のパワー

性格のパワー



仕事人生の中で色々な人を見るにつけ「結局、仕事のスキルもさることながら、性格が相当に重要だよな」と思うことが多く、一度科学的に勉強したい、と本書を読んだ。



性格に関する学術的な意味での実証的な研究は結構難しい、ということがよく分かった。今まで、断片的に自分が知っていたことの幾つか(親の養育態度が性格を作る、とか、狼に育てられた子、など)は科学的とは言えない「俗説」だったことが分かった。心理学の世界のセオリーは変化が激しいらしく、20年くらい前の本で言われていたことがガラっと変わることも珍しくないらしい。



また、ビッグファイブ理論という基本的な理論が重要であることは分かったので、これについてはもう少し深めて勉強したい。



結局、科学的に検証すると、遺伝要素が大きい「IQ」とか幾つかのビッグファイブ因子が人生の成功に大きな影響を与えている、という、割と身も蓋もない結論が導かれるらしい。