奇跡の画家、石井一男さんの個展に行って来た

絵は下手だし、美術には全く縁のない自分だが、去年見た「情熱大陸」で鮮烈な印象を受けた画家の石井一男さんの個展が銀座で開催されているので、見てきました。

情熱大陸は9割方見てますが、石井さんの創作活動というか日常生活には、その中でも指折り印象に残りました。

ちなみに、絵は全て初日に行列で売り切れだそうです。自分もいつか、一枚買いたい。


銀座 枝香庵

2010年10月2日(土)〜10月11日(月)

11:30〜19:00(日曜日、最終日は17:00まで)

http://echo-ann.jp/

味のあるギャラリーでした。


奇蹟の画家

奇蹟の画家

内容紹介
TBS『情熱大陸』が注視する画家はこの人
清貧な暮らしと深い孤独から生まれた「女神像」。観るものに静かに何事かを語りかける。石井の生き方、彼を発掘した画商、熱心なファンを通して描く絵が持つ力。

講談社100周年書き下ろし作品】
内容(「BOOK」データベースより)
絵を見て泣いたことがありますか?病室で死を見つめた一枚の絵、亡き子を思い出させる女神像、神戸の被災者を勇気づけた彩り、清貧の画家・石井一男に救われた人びと。


いや、それにしてもあの番組の衝撃は動画でないと伝わらない。再放送しないかな…。