862兆円 借金はこうして膨らんだ/NHKスペシャル

今年度末で862兆円に達する見通しの日本の借金。GDP比180%と先進国の中で突出している。なぜこれほどの借金を積み重ねてしまったのか。その背景を赤裸々に綴った財務省の内部文書を入手した。
旧大蔵省の歴代の幹部が自分たちが関わった財政政策について語った証言録。そこからは、その時々の政治家と官僚の間でどんなやりとりがあったのかが見えてくる。


862兆の借金があるんですよね。日本には。


録画しておいたこの番組を見ながら三歳の息子に


「○○○くんよ、862兆円の借金があるんだよ。よろしく頼むよ」と言ったら


まだ大してモノが分かるとも思えない息子が、反射的に


「そんなの嫌だーーーーーーー」と叫んだ。


このシーンを撮影して、Youtubeに投稿したいですよ。


それにしても冗談抜きで、老人の方が多い状態での民主主義って、世界市場にも例が無いことだと思うのですが、その限界について真剣に考えこんでしまうことが最近多いです。