鉄の骨 池井戸潤

鉄の骨 (講談社文庫)

鉄の骨 (講談社文庫)




池井戸潤の最近の小説はどれもハズレが無い。(なお、今のところ個人的なベストは「空飛ぶタイヤ」)

本作も、ややベタな展開もありながら、キッチリとエンターテイメントしつつ、仕事人の矜持についても考えさせてくれる内容。

池井戸潤の小説を読むといつも思うことだが、この方は(ご経歴からしてなのか…)「むかつく銀行員」を描かさせたら天下一品である。

さらに言うと、この方は銀行員に限らず「真面目な仕事の努力に気づかない、鈍感な“上から目線野郎”が大嫌い」なのだ、という事に気がついた。

そりゃ、誰しもそんなヤツは嫌いだろうし、それを敵役として鮮やかに描ければ、読者は話に引き込まれるに決まっている、と思う。


実は肝心の直木賞受賞作の「下町ロケット」が未読なので、そろそろ読んでみたい。