TBS 情熱大陸 3月14日放送 花まる学習会の高濱代表


特にこの方を知らずに、初めて見たけれど、すごく面白かった。

番組HP

幼児教育や進学塾を独自のメソッドと情熱で経営する高濱氏。僕自身が幼児を抱える父親なので、興味を持たないわけには行かない。

個人的にすごく腹に落ちたのは、「子どもたちを社会で“メシが食える人"に育てたい」と言う高濱代表の表現。

メシが食えれば良い、とは簡単な言葉だけれどもすごく深いメッセージを感じる。番組内ではあまりこの言葉の解説は無かったけれど、「メシを食うためには、学力だけじゃなくて、礼儀とかコミュニケーションとかも必要だよ」「それ以上のこと(は結果に過ぎないから)を変に高いことを望んじゃいけないよ」という意味だと自分は受け取った。


興味を持ったので、少しWEBでこの塾のことを見たけれども教育に対する考え方がかなり共感出来る。この塾では「数理」と「言語」を鍛えることを基本としているそうだが、実はビジネスパーソンとして成果を出すためのスキルも基本的にこの二つに集約できるなあ、と色々な専門書を読んでも、個人の実感としても思う。奇を衒った手法や偏った能力に基づく成果は中長期的には続かない。あまり面白くない事実なので、語られることは少ないけれども。