知って役立つ労働法by厚生労働省

担当しているグロービスの講義(人材系)では「就業規則」などを扱うことがありません。

その事について受講生の方から質問を受けた際、何か労働法に関する基礎的な本を紹介したいと思ったのですが、意外とこの分野には適切な入門書が無いように感じました。(自分が知らないだけかもしれませんが)

労働法なんて知らなくて済むならそれはそれで幸せな人生だと思うのですが、この世の中最近なかなかそれでも済まなくなってきています。

ただし、「労働問題」「労働争議」というとイデオロギー的に色々と極端な立場に基づく書籍も多いものですから、責任をもって紹介できるものが無い、と昔から思ってきましたが、つい最近、国が労働法に関する基礎知識をわざわざまとめてくれたようなので、紹介致します。

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000000rnos-img/2r9852000000rnq9.pdf

ちなみに、この種の教育、昔は労働組合がやってくれていたのかもしれませんが、今の普通の会社員に対して予防的に提供する主体が日本に無いのが問題だと個人的には考えています。会社も社員もお互いに勉強して妙な問題を起こさないように予防する、というのが一番よいと思うのですが、理想論に過ぎるのでしょうか。