スティーブ・ジョブズ氏逝去


10月5日の日本のネット界の話題は、ジョブズ氏逝去一色となった。

個人的にも

  • 「大学生のとき最初に買ったパソコン(ノートブック)は、ApplePowerbook*1だった」
  • iPodは通算、5台買ってる。そしてiPhoneiPadも持っている」

ことから、ジョブズ先生には大変お世話になった感が強い。


特に、三点目で挙げた、ピクサー社の成功に果たした功績、業績もとてつもなく偉大だと思う。

厳密にはピクサーの創業者やブレーンは別に居て、ジョブズは途中で買収して「訳の解らん要求を突きつけてくる狂った株主」のような感じだったらしいが、それでもジョブズなかりせば、トイ・ストーリーが出来たかどうかは分からない。

そのあたりは、以下に詳しい。(クリエイティブ組織のマネジメント論としてもオススメ)



メイキング・オブ・ピクサー―創造力をつくった人々

メイキング・オブ・ピクサー―創造力をつくった人々



亡くなられて、特に日本では「良い人だった」みたいな情緒が支配しているように感じるが、本当はとんでもない困り者だったと思う。

1960年代のカウンターカルチャーの洗礼を受け、それをビジネス界で実践した思想家、としてのジョブズについてはもう少し掘り下げて考えてみたい。


有名なスピーチ

ネット界ではかなり有名なものだと思いますが、改めて。

最後の、stay hungry!のくだりがとても有名。でも、個人的には、connecting the dotsのところが好き。

*1:多分、ジョブズが追放されてた時に開発されたモデルだと思う。その一台限りでウィンドウズに転向。